エンディングノート

おはようございます。

今日はエンディングノートについてお話させていただきます。

私はこのエンディングノートというものの存在を
つい最近テレビで見かけて知りました。

それから一体どういうものなんだろうと気になりだし、
少し調べてみました。

エンディングノートとはいざという時のための
意思表示になります。

・家族を困らせたくない
・自分のことは自分で

などの考えの人が多く、2003年に発行されてから
2万部以上売り上げたそうです。

ノートには

生い立ち・記念日・交友関係・銀行口座・加入している保険会社
痴呆や寝たきりになった場合に希望の施設・葬儀の有無

などの質問があり、記入していくという形式です。

遺書で残すのもいいですが
説明や何か書き忘れていないか・・・などがないので
わかり易いと思います。

今はさまざまな団体が発行しているので
自分の書きやすいものを選ぶのもいいかと思います。
家族と普段話さないような話なので、いいきっかけになると思います。

インターネットでも多数出てきましたので
是非一度ご覧になってみてください。

高野

コメントは受け付けていません。