2020年3月 のアーカイブ

満開の愛川霊園

2020年3月29日 日曜日

皆様、こんにちは。

今年は桜の開花が統計開始以来最も早かったという

ことで愛川霊園の桜は今週が満開になっています。

来週は天気があまり良くないので、お参り、ご見学の方はお早めにご来園下さい。

お参り用のお花、お線香も販売しておりますので、

お求めの際は管理事務所までお立ち寄り下さい。

皆様のご来園を心よりお待ちしております。

小田原城

2020年3月11日 水曜日

皆様、こんにちは。

先日、天気はあまり良くありませんでしたが小田原城に行って来ました。

何年ぶりかに行ったのですが、城内の展示内容ががらりと変わっていて、壁のまわりは大きなパネルで小田原城の歴史や豊臣秀吉の小田原攻めをプロジェクターで紹介するなどとても分かりやすく勉強になりました。

その他、城址公園内は忍者館やお猿さんがいたりとお城以外でも楽しめるスポットがたくさんありますのでご家族で行かれるのもオススメです!

そして、毎度のことで申し訳ないのですが、お腹が空いたので小田原城から相模湾沿いを走り、“ヒルトン小田原”さんのランチビュッフェへ行きました。

ここのおすすめは小田原で捕れた地魚を目の前でさばいて提供してくれるということで

このお魚は“ホウボウ”です。白身であっさりしていますが、うま味があってとてもおいしいです!

お寿司を食べましたが食べるのに夢中で写真を撮り忘れました 笑

天然温泉の日帰り入浴プランがセットになったランチプランもありますので小田原に行った際は、ぜひ行ってみて下さい。

三嶋大社

2020年3月4日 水曜日

皆様、こんにちは。

前回に引き続き静岡のお話しですが、河津桜を観に行く前に三島市へ行きました。

静岡のパワースポットのひとつである「三嶋大社」は、山森農産の守護神“大山祇命(おおやまつみのみこと)”と、恵比寿様でおなじみの“積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)”が祀られています。創建の時期は不明らしいのですが奈良・平安時代の古書には記述があるということで、歴史を感じます。

令和の大修理の最中でしたので、本殿のみ。

お参りの後は、御朱印帳をいただきました。

そして、静岡を代表する食べ物といえば…

うなぎです!

三島大社から歩いて10分ほど、“うなぎ いけだ”屋さんに到着。

1時間ほど並んでいる間、焼きの作業を見学して…

うなぎのいい匂いが漂っています。この写真だと見えないですが、大将の指にはマメが出来ていました。職人の証です!

混んでいたのでお吸い物はあとになりました 笑

やはり本場のうなぎは違います!本当においしかったです!!

静岡に行った際は、ぜひうなぎを食べてみて下さい。