唯一無二!デザイン墓石

おはようございます。

もう8月ですね。早いものです。

今日は皆様がお墓を建てる際に悩む、
お墓のデザインについてお話させていただきます。

いろいろ見ていただき
「こんなのも出来るんだ」
「こういうのもいいな」
と少しでも参考になればと思います。

まず1つ目。ご覧ください。

sample3-02

こちらは洋型墓石です。

グレーのお墓ですが正面の部分をくり抜いて
黒い石をはめ込んでいます。

つまり石を二種類使っています。

そして竿石の周り、側面も普通に磨き上げるのではなく
「こぶだし」といって
石の素材をそのままに、ボコボコとした
自然さを表現しています。

では続いて、

sample4-02 (1)

こちらのデザインは彫って絵を入れるのではなく
浮かせて絵を出しています。

様々な彫り方があると以前このブログで
ご紹介させていただきましたが、
こちらもまたよくある彫刻の仕方ですね。

とても高級な額のような雰囲気です。
あまり目が粗くない石のほうが綺麗に見えますよ。

続いてご紹介するお墓は
目にしたことがある方が多いのでは
ないでしょうか。

sample1-04

こちらは「五輪塔」という形式です。

五輪塔は仏塔のように使用される場合が
非常に多く、
故人を仏に見立てる故、一般的なお墓と
なっております。

下から、
地輪(方形)黄
水輪(円形)白
火輪(笠形)赤
風輪(半月形)黒
空輪(宝珠形)青

を意味しています。
梵字を入れる事も多いですね。

昔は「お墓」と言えば
和型がとても一般的でしたが
徐々に洋型が増え、
デザイン墓石も増えてきました。

今ご覧いただいて
デザイン墓石もいいなと
思っていただけたら嬉しいです。

高野

コメントは受け付けていません。